2014/04/03

16 weeks 5 days 鼻水の理由

1月の終わり辺りから、
常にズルズルというわけではないのですが、
鼻水の分泌がやや盛んになりました。

朝晩に一回ずつ鼻をかむのが習慣になっています。

おそらくウイルスなどの異物を体内に入れないために、
粘膜を多く分泌してくれているんでしょうね。

う~ん、身体ってすごい!!

身体の変化は、考えれば「なるほど!」と
思う事がたくさんで、とてもオモシロイです。
まさに人体の不思議展。


昨日は昼下がりに買い出しに出かけたのですが、
駅前に行くまでの道でひとり、駅前でふたり、
知的障害を持つ人を見かけ、ちょっと警戒しました。

うちとは全く反対側に養護学校があるので、
おそらくそこの生徒さん達の入学式とかだったのかな?
駅前で見かけた人は保護者同伴でした。

高校の頃ボランティアで知的障害のある人のための養護学校に行った時、
そこの生徒さんにギュゥゥ~っとお腹をつねられた事があります。
大事にしたくなくて我慢して黙っていたら、恐ろしく青紫な痣になっていました。

「差別だ!」何だ言いますが、そんなん思い出したら、
動きに予想がつかないだけに警戒してしまい、
早歩きをしたりで、すっかりお腹が張ってしまい、苦し・・・。

偏見だし、みんながみんなそういうわけではない事もわかるのですが、
お腹の子に何かあったらと考えると、穏やかな心境ではいられませんでした。

あと、そういう時でなくても、焦ったり、早歩きしたりはよくないですね。
そうなってしまった時に一休みできるスポットを再確認しておこう。。

最寄りはTully's、スタバもある、あとセブンにイートインがついてる。
駅前と家との中間地点にも何かあると助かるのですが、
恐ろしいくらいのノーマル住宅街。

その時は「大丈夫」と思っていても、帰る前に、
せめてセブンでジュースでも買って一休みを習慣化させよう。。


あと、Tully'sのカード、今までベイシックデザインを使っていましたが、
4月からの限定カードに切り替えました。前カードとの統合も済みです。

今でも去年の夏ごろの動物たちが楽器を吹いているデザインの時に
買うべきだったと後悔していますが、このデザインもけっこうかわいい。

スタバと違ってフルーツジュースがいくつかあるのと、
最寄りのカフェであるため、これからもいっぱいお世話になりそうです。


明日から週末にかけて関西は気温が下がります。
今日はまたこれから駅前までお散歩。
1週間2週間で散ってしまう儚い桜をできるだけ毎日楽しみます。


そうそう、また話が飛びますけど、一昨日ぐらいかな~、
駅前を散歩していたら、双子を連れたお母さんを見かけました。
双子用の乳母車で、いや、乳母車って表現がBBAだな(汗、
なんて言うの?ベビーカー?その様子を見て、

「あ・・・・、双子じゃなくてよかったかも・・・・。」

陽性発覚当時は「双子だったらな♪」なんて思っていましたが、
双子育児の現実を一瞬目の当たりにして固まりました。

確かに喜びも二倍で賑やかで、子育ても夫婦でてんやわんや、
子供同士が刺激し合って育つ様子は微笑ましいのですが、
いやぁ~・・・、体力的にレスリング選手とかじゃないと厳しいですって。

スーパーで買い物するのも一苦労ですよね。。

これで双子ができたらできたで、それは嬉しいだろうし、
精一杯頑張ると思いますが、とりあえず今回は「おひとりさま」でよかった・・・(汗。
お腹の出っ張り方もだいぶ違いますよね。。

双子だったらさすがの私も里帰り出産考えるわ。