2014/04/02

account book

みんなのところは家計の管理は誰がやっていますか?

一般的には女性管理。
共働きだったら、折半で個人管理。
欧米のように男性管理。

それぞれだと思います。

うちは彼がエクセル使ってそれなりにうまくやっているように見えたので
それを一緒にみながらなんとなく把握はしていたのですが、
やはり高校卒業してから各々自分でお金をやりくりしてきて、
結果的に同じ結論に達する管理であっても、やり方は違います。

なので私も「管理」というよりかは、「把握」に近いのですが、
産まれて初めて家計簿をつけ始めました。

カードの締め日&引き落とし日と金額、
光熱費や通信費の引き落とし日と金額、
通帳記入して照らし合わせてみてみると、
あらためて細かく調べて自分でまとめてみると、
すごくわかりやすい!!!!

やっぱり自分のやり方ってしっくりくる。


正直こんなのつけなくても毎月積み立てはしているし、なんとかカタチにはなっていますが、
こう家族が増えるとなると、改めて「生活」を具体的に把握する必要があると感じたわけです。

しかし、毎月妙な定額(4,830円)引き落としを発見・・・。
まさかとは思いますが、これは東京に居たときのインターネット料金なのでは??(疑惑
もしもそうなら、4,830円×11ヶ月=53,130円の無駄に・・・(プルプル。

早急に契約者(彼)に確認です。

てか何においても契約者が「彼」って、
実際動けるのが私なだけに結構厄介。

うーん。。

にしても一番シンプルな家計簿にしたのですが、
やっぱりそれでもちょいちょいカスタマイズして使ってます。

概要(必要な要素)は実際に紙にペンで書いてみて把握できたので、
適当なトコロで私もエクセル(こいつ天才)に移行しようと思います。